テーマパークに行って、アトラクションに一個も乗らんと帰ってきたことある?
・・・って、思ってるアナタ!
ないですよね?普通は、ない!!
けどオレっちは、あります。(ノ∀`)アチャー
淡路ワールドパークONOKOROっていう、淡路島でいっちばん有名な遊園地に行っといて、乗り物ゼロ。観覧車も乗らず、立体迷路も入らず、資料館もスルー。
当時は「いや〜雨に降られて散々やったわ」で済ませてたんですけどね。
・・・その観覧車、もう乗れません。
2026年11月30日でONOKORO自体が閉園するからです。
てなわけで今回は、12年前に自分がサボったツケを払わされてる男の記録をお届けします(´・ω・`)
淡路島編、最後の締めがコレですわ
さてさて、淡路島編もいよいよ最終回。
前回まではイングランドの丘でひたすら動物とスイーツに絡んでたんですが、最後はやっぱ、テーマパークでビシッと締めたいやん?
って事でやって来たのが・・・

淡路ワールドパーク ONOKORO!
・・・で、まず見ていただきたいのが空の色。
どんよりどころの騒ぎやないんですわコレ( ゚д゚ )
せっかくのテーマパークが台無しやん!!
いや、分かってます。テーマパークは晴れの日に行くもんです。それは分かってる。
でも淡路島までもう来てしもてるからね。今さら帰られへんのですわ(;´Д`)
とりあえず突撃します。
おのりん&このりんに迎えられて、ガッラガラの園内へ
入り口にはマスコットキャラがスタンバイ。

おのりん&このりんです。
・・・チビッコたちに小突かれてました。
マスコットの宿命ってヤツやね。おつかれさまです(´∀`;)
んで、ゲートをくぐって園内へ。

・・・誰もおらん。
いや、マジで誰もおらん。
天気が悪いせいか、園内ガッッラガラ。テーマパークで人とすれ違わへんって、なかなかの体験ですよΣ(゚Д゚)
本来なら、
- ジップラインアドベンチャー
- ワールドクルーズ
- 芝すべり
- ロマンチックドライブ
みたいな楽しげなアトラクションがワンサカあるはずなんです。
・・・全部、雨。
貸し切り状態やのに、遊べるもんが無い。ありがたみ、ゼロ!!
25分の1で世界一周できる『ミニチュアワールド』
そんなオレっちが唯一まともに回れたのが、コチラ。

ミニチュアワールドです。
世界的に有名な建造物が、25分の1サイズで再現されてるエリアですな。屋根はないけど、歩いて見るだけなら傘さしてても成立するっていう。
ちなみにその道中で遭遇したのが、

・・・なんか謎のデカいクマ。
説明が無い。ホンマに無い。
「とりあえず置いとくか」の圧を感じますね。オレっちはこういうの好きですけどw
で、一番奥までテクテク歩いて到着。

・・・って、同じようなコンセプトの施設、姫路にもあったような気が。
まぁエエか。サラッと紹介していきます。

ピサの斜塔
有名すぎて逆に何も言うことが無い。傾いてます。以上!

メキシコの巨石人頭像
いわゆる オルメカヘッド ってヤツですな。
てかコイツ・・・めちゃくちゃ機嫌悪くない?
「なんやワレ」って顔してますやん。雨の中わざわざ見に来たオレっちに向ける顔ちゃうぞ( ゚д゚ )クワッ!

万里の長城
小さい人形がワラワラ乗っかってて、芸が細かいんですわコレ。
こういうの、作った人が一番楽しんでるヤツやろね(・∀・)

クライストチャーチ大聖堂
・・・荘厳さ、ゼロ!!
いや本物はめちゃくちゃ厳かな建物なんですよ。ただ25分の1になると、そりゃ「かわいい」になりますわ。

凱旋門
コレも有名ですな〜。
で、コイツ、中に寝っ転がって写真が撮れるんです。
・・・雨じゃなかったら、ね。
地面びっしょびしょで、寝転がったら人生終わるやつ。残念でしたorz
実際にはもっともっといっぱいあります。有名なヤツからマイナーなヤツまで。
ただ、雨と時間の都合でシッカリは回れず。ここでもまた消化不良です(´・ω・`)
海の見えるレストランから、海が見えない
ミニチュアワールドを回ったあたりで、お昼をだいぶ過ぎて腹ペコに。
んで向かったのが、園内にある有名なコチラ。
海の見えるレストラン イル・マーレ
淡路島の海を眺めながら食事ができる、ONOKOROの看板レストランですな。
・・・営業時間、終わってました。
Σ(゚Д゚)
テーマパークの中で飯にありつけへんとは思わんかった。
まぁエエわ、せめて景色だけでも拝んでいこか。
って事で、イル・マーレから見た海がコチラ!

大シケやがな!!
灰色。ひたすら灰色。水平線どころか手前の海もよくわからん。
・・・これ、飯食えてても景色は同じやったな。
ある意味、傷が浅く済んだのかもしれません。前向き!
乗らなかった観覧車と、入らなかった資料館
気を取り直して先へ進むと、

デッカイ観覧車が見えてきました。

ドーーーン!
ええやん。オレっち、行った先に観覧車があったら必ず乗る人なんですよ。高いとこ好きなんで。
・・・乗ってません。
だって空が曇りまくってるんやもん。乗っても灰色しか見えへんでしょコレ。
「次に来たとき晴れてたら乗ろ」
そう思って、スルーしました。
で、その観覧車の下にあったのが、

兼高かおる 旅の資料館
テレビの紀行番組で世界150か国以上を巡った、旅行ジャーナリスト・兼高かおるさんのコレクションを展示してた施設ですな。
・・・入ってません。
ここも「また今度な」でスルーしましたw
・・・はい。
この2つ、もう無理です。
兼高かおる旅の資料館は2020年2月28日に閉館。 大観覧車は現在、営業休止中。
「次に来たとき晴れてたら」の”次”は、来ませんでした。
いや、こういうの・・・ホンマにあるんですね。オレっち、けっこう堪えてます(´・ω・`)
んで、その先にあったのがコチラ。

巨大立体迷路
雨がひどくなってきたんで、ここも撤収。
はい、乗り物ゼロ確定!!
最後の砦、おみやげ屋さんへ直行
もう遊ぶのを諦めたオレっちが向かった先。

おみやげ屋さんです。
遊べへんのやったら買うしかない。悲しい大人の解決法w
で、ここが良かったんですよ。

たまねぎスープが無料で飲めます。
淡路島っつったらやっぱ、玉ねぎですやん?

いただきます。
・・・で、お味は・・・
メッチャ、ンまぁ~~~い!!
いや、これは正直びっくりしました。雨で冷えきった身体に、あったかいスープがジワ〜ッと染みていくんですよ。
体感の8割くらいは「冷えてたから」だと思いますけど、それ込みで美味い。
即買いしました(・∀・)

そしてコチラ、たまねぎせんべい。
やっぱ淡路島と言ったら(2回目)
コレも試食できたんですが・・・めちゃウマ!
はい、コレも購入!
雨で1円も使えへんかったぶん、ここで取り返す勢いですw
売れ筋No.1『たまねぎアイス』を食べた結果
で、店内をウロウロしてたら目に入ったのがコレ。

たまねぎアイス。
そりゃ〜淡路島って言(以下略)
POPには「売れ筋No.1!」って、めちゃくちゃ自信満々に書いてある。
隣にはびわアイスもあったんですが、びわ系のスイーツはちょっと前に痛い目に遭ってるんでスルーしました。
って事で、たまねぎアイス購入。

パッケージからは、良くも悪くも昭和のニオイがプンプンします。
いや、これはこれで味があってエエんですよ。ええんですけど、今から食べるスイーツの見た目ではないw
フタを開けると、

・・・見た目はフツー。
わりとフツーのバニラっぽい感じ?ちょっと安心した。
んで、ひと口。
・・・
・・・
うっわ、キツいわコレ!!
甘いアイスの中から、まぎれもない玉ねぎが立ち上がってくるんですわ。香りも味も。
ちゃんと玉ねぎ。ごまかしナシの玉ねぎ。
いや、そりゃそうやんな。たまねぎアイスやからな!!!
名前に全部書いてあった。オレっちが悪い(´Д`)
で、正直な感想を言うてもエエですか?
たまねぎアイスから先に言いますね。
アレ、「おいしいから買う」商品じゃないと思います。
でも「売れ筋No.1」なのは分かるんですわ。だってみんな、話のネタに買うから。
食べた瞬間に連れの顔を見るための商品。半分に割って「ちょっと食べてみ?」ってやるための商品。
つまりアレは正しいんですよ。オレっちの舌が求めてたモンとは違っただけで、商品としては大正解。
・・・ええ、負け惜しみですけど何か?w
で、本題です。
この日のONOKORO、正直言うて「行って良かった!」って言える日ではなかったです。
雨で乗り物ゼロ、飯は食えず、景色は灰色。買い物だけして帰った。
でも今、この記事を書きながら思ってるのは、まったく別のことでして。
「あの日、観覧車に乗っとけばよかった」
これに尽きます。
天気が悪かろうが曇っとろうが、乗っといたらよかった。灰色の海を見に行ったらよかった。資料館も入っといたらよかった。
だって施設って、あるのが当たり前やと思ってるやん?
来年も再来年も、行こうと思えば行けるもんやと思ってるやん?
・・・そう考えてた時期が、オレにもありました・・・。
ONOKOROは2026年11月30日で閉園します。老朽化で、直すお金の目処が立たへんかったそうです。41年やってた場所が無くなる。
なので、もしアナタが今これを読んでて、「いつか行こかな」って思ってるんやったら。
その”いつか”、2026年の11月30日までしかないです。
雨でもエエから行ってください。オレっちみたいに「次に晴れたら乗ろ」とか言うてたら、次は来ませんので。
・・・で、オレっち自身はどうすんねんって話なんですけど。
正直、まだ行けるかどうか分かってません。
ただ、ここでまた「次に晴れたら」とか言うてたら、そのまま11月30日が来るやん?
・・・それだけは、さすがに笑えんからね。今度こそ立体迷路にリベンジしたいと思ってます( ゚д゚ )クワッ!
基本情報
| 住所 | 兵庫県淡路市塩田新島8番5 |
|---|---|
| 営業時間 | 平日10:00〜17:00/土日祝9:30〜17:00(GW・夏休み期間は変更あり) |
| 休業日 | 不定休(公式サイトの休園日カレンダーを要確認) |
| 料金 | 入園:大人1,600円/こども(3歳〜小学生)800円/0〜2歳無料 ※のりものフリーパス付きの料金は要確認 |
| 駐車場 | 無料・約1,000台 |
| アクセス | 神戸淡路鳴門自動車道 津名一宮ICから国道28号経由で約15分/高速バス「ワールドパークおのころ」下車すぐ |
| 所要時間 | 2〜4時間 |
| 電話番号 | 0799-62-1192 |
| 備考 | 2026年11月30日をもって閉園予定 |
まとめ
てな感じで、雨に完敗した淡路ワールドパークONOKOROでした。
乗り物ゼロ、飯ナシ、景色ナシ。持ち帰ったのはたまねぎスープとせんべい、それから「アイス、けっこうキツかったな」という記憶だけ。
・・・のはずやったんですけどね。
12年経って、この記事いちばんの見どころが「乗らんかった観覧車」になってしまいました。人生って、どこが伏線になるか分からんもんですな(´・ω・`)
アナタは、行けるうちに行っといてください。ホンマに。
淡路島には他にも面白いスポットがまだまだあるんで、そっちもよかったらドーゾ!



「雨の日に遊園地行って詰んだ事ある」って人、めっちゃ聞きたいんで待ってますw


コメント